(海外ニュース)Xperia XZ2/XZ2 Compact発表

SONYからXperiaシリーズのフラグシップモデルとなる
Xperia XZ2XZ2 Compactが発表されました!!

日本国内での発売は今のところ発表なしですが
まぁ夏モデルには登場するんでしょうね。

今回のモデルは今までのXperiaシリーズと大きくデザインを変更していて
各メディアもこれまでの「変化のあまり見られないXperia」から進化していると
おおむね好評価な扱いで報じています。

ただ・・・1Xperia好きとしては
今回のモデルは・・・見送りかなぁと思っています。
ニュースサイトを順に見ていっても正直、フラグシップモデルになり切れていないというか
びみょー・・・という印象です。

<新機種への率直な感想です>
カメラ機能を強化していますが、デュアルカメラは見送り・・・

(フロントはデュアルかな?と見えたのですが違うみたいですね。)

画面の縦横比を18:9とライバルメーカーと同じ比率に変えてきましたが
なぜかベゼルレスとはならず・・・本体サイズも抑えられていない感じ。

指紋認証センサーがなぜか背面に移動・・・サイドボタンだとなにか問題あったのでしょうか?

ワイヤレス充電(Qi)に対応したものの・・・Comapctは非対応
サイズ感から不要と判断したとコメントが出てたようですが・・・いるでしょう!?

今回のモデルの売りとして新しい臨場感を強化したバイブレーション機能をつけたようですがこれもComapctモデルには実装なし。

これなら・・・iPhoneXやGalaxyシリーズの方が魅力的だと思います。
どちらの機種を選んでも全画面感は感じられず、同じようなサイズのライバル機種より重く、サイズも大きく・・・と
これで競争力が保てるのでしょうか。なんだか迷走感が抜けない・・・なぜにー?と叫びたかったです。
(好評価な報じ方している各メディアもどうかと思いますが・・・PCWatchさんは多少厳しかったかな?)

ただ、希望はちょっとだけあって(遅いとは思いますが)
今回はおそらく間に合わなかったんだと思いますが、真のPremiumモデルと思われる
デュアルカメラ搭載モデルの発表を計画しているようですね。
待てる方はそっちを待ったほうがいいかもしれませんねー。

いろいろ理由は語ってくれていますが・・・響くものは感じられないかなぁ。イヤホン端子の件もじゃぁなぜ無くしたの?しかも代替できるUSB type-C接続ではソニーの売りであるノイズキャンセリングが使えないし・・・本気でワイヤレスを推進するならいっそのこと高機能ワイヤレスイヤホンを同梱してくれてもいいのでは。。。
この記事の「勝算はあるか」に非常に同意です。安くないハイエンドモデルがライバル機種より魅力が劣るのに選ぶ理由って...と思ってしまいます。