モトローラが開発中とされる横長の折りたたみスマホ「Razr Flex」について、性能の一端を示すベンチマーク記録と、仕様のリークが出そろってきました。いずれも公式発表ではなく、噂・リークの段階の情報です。

- 内側の画面は約6.9インチのOLEDで、外側のカバー画面は約5インチ。内側は最大165Hz駆動とされています(リーク)
- チップはSnapdragon 8 Gen 5で、ベンチマークの記録ではメモリ12GB、Android 17搭載と表示されています(ベンチマーク記録)
- 背面は5000万画素のメインと超広角の2眼、電池は5000mAhで、25WのQi2ワイヤレス充電に対応との情報です(リーク)
- 発売は12月中旬ごろという見方があります(予想・未確認)
確度を整理すると、Geekbenchの記録は実際に動いている試作機の結果とみられ、チップ名の裏付けになります。一方、画面サイズやカメラの構成は、海外メディアのAndroid Headlinesが先に伝えた内容を各サイトが引用したもので、モトローラ自身は製品名や仕様を認めていません。なおチップ名は媒体によってSnapdragon 8 Elite Gen 5と書くところもあり、食い違いがあります。
日本での発売は発表されていません。ただ、モトローラは国内でもrazrシリーズの折りたたみスマホを販売しており、motorola razr foldのような新しい形の折りたたみも展開してきました。海外発表のあとに日本でも発売される流れは十分にありえますが、時期や価格は今のところ見えていません。
Motorola's iPhone Duo rival, Razr Flex makes its appearance on Geekbench - 91mobiles
Geekbenchに登場したRazr Flexのチップとメモリ、各種リーク仕様をまとめた記事です。
Alleged Moto 'Razr Flex' sounds like a wide fold, but smaller - Android Central
Android Headlinesのリークを受け、画面・カメラ・電池・発売時期の噂を紹介した記事です。
用語の補足です。Geekbenchは処理性能を測るテストアプリで、発売前の端末が試験中に結果を公開してしまい、スペックが漏れることがよくあります。横長の折りたたみは、開くと本のように使える形で、Appleが発売したiPhone Duoもこの方式です。
所見としては、チップが最上位ではなく一段下の世代とされる点が賛否を呼びそうです。性能最優先の人はGalaxy Z Fold8などと見比べたいところですが、コンパクトさやスマホらしい操作感を重視する人には注目の一台になりそうです。国内の発表を待ってから判断しても遅くはないでしょう。
コメント