単3形・単4形の充電池を急速充電できるパナソニックの「USB入出力付急速充電器 BQ-CC87L」が、モバイルバッテリーとしても使える便利アイテムとして紹介されています。
エネループやエボルタなど複数種類の充電池を使い分けている家庭では、充電の手間や使い切った電池の処分方法に悩むこともありますよね。BQ-CC87LはUSB入出力に対応しており、充電池をセットすれば急速充電器として、逆にその電池を使ってスマホなど外部機器へ給電するモバイルバッテリーとしても活躍します。停電時などに役立つ、防災用のUSB-A接続LEDライトが付属しているのもポイントです。
充電するだけじゃない。モバ電にもなるパナソニックの充電器 - Gizmodo Japan
充電池をモバイルバッテリーとしても使えれば繰り返し使えて経済的。使い切った乾電池をそのつど処分する手間もなくなると紹介されている。エネループやエボルタなど複数種類の充電池を使っている家庭に特に推奨されている。
普段からエネループやエボルタを使っている人はもちろん、災害時の備えとしてモバイルバッテリー代わりになる充電器を1台持っておきたい人にもおすすめです。ただし単3形・単4形の充電池は別途用意する必要があるので、その点は購入前に確認しておくと安心です。
コメント